台風・大雪・豪雨・暴風など気象警報発令時のご就業についてご案内しています。
必要書類のご提示により状況が確認できましたら、ペナルティ回復が可能な場合もございます。
以下をご確認の上、ご対応をお願いします。
※運休確定情報や警報は出ていないがキャンセルされます場合、ペナルティ回復はできかねます。
■ 警報発令時のご勤務について
最新の気象警報情報を参考に、ご自身の安全確保第一のご判断をお願いします。
気象警報・注意報 (外部サイト)
■ キャンセルや勤務可否判断について
人員が不足することが予想されますので、出勤可否の相談やキャンセルについて、なるべく早く事業所様にご連絡ください。
各項目をタップいただくことで、該当の記事をご確認いただけます。
① ご自身でキャンセル判断された場合
キャンセル方法をご確認いただき、お問い合わせフォームからご連絡ください。
悪天候に伴う休園・休校等の家庭のご事情でキャンセルされます場合はこちらに該当いたします。
② 相談するより前に、事業所様からキャンセルの申し出があった場合
こちらをご確認いただき、お問い合わせフォームからご連絡ください。
※ワーカー様からご相談された場合は、上記に該当いたしません。
③ 勤務の相談をする場合(当日や前日)
事業所様の緊急連絡先から電話でご連絡ください。
【 事業所様の緊急連絡先の確認手順 】
1.「仕事管理」の「予定」タブ から「該当のお仕事」 をタップ
2.「緊急連絡先」をタップ
3.【電話をする】をタップして電話をかける
※繋がらない場合は、黒字の電話番号(緊急連絡先)へ、直接お電話をお願いします。
※2~3回かけてもお電話が繋がらない場合は、次の項目を参考にメッセージにてご対応ください。
④ 勤務の相談をする場合(当日、前日ではない)
以下のテンプレートを使用し、アプリのメッセージから事業所様へご連絡ください。
半日ほどお待ちいただいても返信がない場合は、お電話でご相談ください。
事業所様へのメッセージ方法はこちら
事業所様の緊急連絡先確認方法はこちら
【テンプレート】
● いつのご勤務か
● 自身の出勤意向について:「〇〇なら✖✖時頃には出勤できる」
※ 警報が解除されたら、交通機関が動いていたら等
■ キャンセルされる場合について
ご自身でキャンセル判断された、または事業所様とご相談の上でキャンセルになった場合は、下記手順でキャンセル申請をお願いします。
① アプリからキャンセル申請を行う
キャンセル方法につきましてはこちら
一時的にペナルティが発生いたします。
キャンセル申請されます前に、必ず信用スコアと減点数をご確認ください。
ご自身でキャンセル申請された結果、万が一信用スコアが0点となった場合は、未来のお仕事が全て自動キャンセルとなります。
カイテク運営事務局では責任を負いかねますので、くれぐれもご注意ください。
ご自身でキャンセル申請されると信用スコアが0ptになってしまう場合は、★キャンセル申請をせずに★次の項目へお進みください。
② ペナルティ回復に必要な提出物を準備する
【1】出勤困難であることが確認できる情報の提示
※出勤困難であることが確認できる以下いずれかのご提出が必要です。
提出がないままですとペナルティ回復はできかねますので、お問い合わせいただく前に、ご準備をお願いします。
● 気象警報が出ていることが確認できる画面のスクリーンショット
下記3点が確認できるよう提示をお願いします。
・情報の更新日付 ※最新のものをご提示ください
・発令されている日時
・対象の場所
・警報の発令状況 ※注意報は該当いたしません
【ご提出いただきたい画面の一例】
● 公共交通機関が停止することが確認できる告知画面等のスクリーンショット
下記3点が確認できるよう提示をお願いします。
・情報の更新日付
・対象の区間
・運行状態 ※運休が未定の場合は該当いたしません
【ご提出いただきたい画面の一例】
【2】キャンセル連絡・相談したことが確認できる通話履歴やメッセージ画面
勤務開始時間までにキャンセル連絡・ご相談をお願いしております。
確認のため、以下いずれかのご提出が必要です。
提出がないままですとペナルティ回復はできかねますので、
お問い合わせいただく前に、ご準備をお願いします。
通話履歴の表示方法・スクリーショットの撮影方法はこちら
● 通話履歴
下記3点が表示されている通話履歴をご提出ください。
※必要事項が確認できないスクリーンショットは受領できません
■事業所様のお電話番号
■お電話された日付(ないし曜日)
■お電話された時間
● やりとりが確認できるメッセージ画面
下記2点が表示されているメッセージ画面をご提出ください。
■送られたメッセージ内容
■キャンセルを希望される事業所様からのお返事
【ご提示いただきたい通話履歴の一例】
●iPhoneをご利用の場合
●Android端末をご利用の場合
【ご提示いただきたいメッセージ画面の一例】
③ お問い合わせフォームから下記4点を送信
・キャンセルにされるお仕事の日時
・事業所様名
・キャンセル理由
・必要な提出物いずれかのスクリーショット(※1)
・通話履歴やメッセージ画面のスクリーンショット(※2)
※1 必要な提出物についてはこちら
※2 通話履歴・メッセージ画面についてはこちら
④ カイテク運営事務局の対応を待つ
順次対応させていただきますので、今しばらくお待ちください。
営業時間外のご連絡の場合は、翌営業日以降に対応させていただきます。
※営業時間:平日9時~18時
【ご注意ください】
ご提出内容に漏れがございますと、追加で確認をお願いする場合がございます。
また対応完了まで通常よりお時間がかかりますこと、ご了承ください。
■ ペナルティ回復について
【下記理由に該当する場合は、ペナルティ回復を行っております】
- 悪天候に伴い、公共交通機関が止まることが告知されている
- 悪天候に伴い、通行止めが告知されている(公共交通機関での通勤が不可能)
- 警報が発令されており、出勤や退勤が困難な状況である
- 悪天候に伴い、事業所様から営業を中止すると連絡があった
- 相談の結果、事業所様からキャンセルの申し出があった
【下記理由に該当する場合はペナルティ回復対象外となります】
- 虚偽の理由でキャンセルされた
- 必要書類をご提示いただけない
- 正しいスクリーンショットや必要書類をご提示いただけない
- 警報は発令されていないが、自己判断でキャンセルした
- 公共交通機関で通勤が可能だが、自己判断でキャンセルした
- 公共の交通機関で通勤が可能だが、車やバイク等で行くのが難しいためキャンセルした
- 警報も出ておらず、公共交通機関で通勤が可能だが、事業所様にキャンセルを申し出た
※その他、回復対象に記載がないキャンセル理由はペナルティが発生いたします。
【2024/04/24最新】