本業先や勤務先で下記感染症が発生している場合のペナルティ回復についてご案内しています。
ペナルティ回復判断はカイテク運営事務局で行っています。
事業所様との合意があった場合でも、回復対象外であった場合や、必要提出物の提示がない場合は回復できかねます。
ワーカー様ご自身が感染症に罹患されている場合はこちらをご確認ください。
ワーカー様自身は陰性で、同居のご家族様が感染症に罹患されている場合はこちらをご確認ください。
■ ペナルティ回復対象となる感染症一覧
● 新型コロナウィルス
● インフルエンザ
● ノロウィルス
● 疥癬
※その他、感染症は回復対象外となります。
感染症法に記載されているその他感染症を理由としたキャンセルにつきましては、回復できる場合もございます。下記をご参考に、必要な提出物を添えてお問い合わせフォームからご相談ください。
■ まずは必ず事業所様に出勤の可否を相談する
ご自身が陰性の場合は、必ず事業所様にご相談ください。
勤務予定日に応じ、ご連絡方法が異なりますのでご確認をお願いいたします。
▼ 勤務予定日当日や前日の場合
事業所様の緊急連絡先から電話でご連絡ください。
必ずつながるまでご連絡いただき、下記内容に沿い勤務可否についてお伺いしてください。
事業所様より勤務希望があれば、予定通りご勤務ください。
●自身の発熱症状有無:「あり」「なし」
●周囲の陽性者の種類:「本業先」
●周囲の陽性者の発症時期:〇月〇日朝など
●陽性者のケア:「している」「していない」
【 事業所様の緊急連絡先の確認手順 】
1. 下部メニューの「仕事管理」をタップ
2. 「予定」から「該当のお仕事」 をタップ
3. 事業所連絡欄の「緊急連絡先」をタップ
4.「電話をする」をタップして電話をかける
※繋がらない場合は、黒字の電話番号(緊急連絡先)へ、直接お電話をお願いします。
▽ 勤務予定日の当日、前日ではない場合
以下のテンプレートを必ず使用し、
アプリのメッセージから事業所様へご連絡してください。
半日ほどお待ちいただいても返信がない場合は、お電話でご相談ください。
事業所様へのメッセージ方法はこちら
事業所様の緊急連絡先確認方法はこちら
【テンプレート】
●自身の発熱症状有無:「あり」「なし」
●周囲の陽性者の種類:「本業先」
●周囲の陽性者の発症時期:〇月〇日朝など
●陽性者のケア:「している」「していない」
■ 事業所様よりキャンセルのご希望があった場合
① 通常のキャンセルと同様に、キャンセル申請を行う
キャンセル方法につきましてはこちらをご確認ください。
一時的にペナルティが発生いたします。
キャンセル申請されます前に、必ず信用スコアと減点数をご確認ください。
ご自身でキャンセル申請された結果、万が一信用スコアが0点となった場合は、未来のお仕事が全て自動キャンセルとなります。
弊社では責任を負いかねますので、くれぐれもご注意ください。
ご自身でキャンセル申請されると信用スコアが0ptになってしまう場合は、★キャンセル申請をせずに★次の項目へお進みください。
② ペナルティ回復に必要な提出物を準備する
【1】自身が陰性であることが確認できる書類や、本業先や勤務先からのメール
※以下いずれかの提出が必要となります。
提出がないままだとペナルティ回復はできかねますので、お問い合わせいただく前にご準備をお願いします。
● 検査した日付とフルネームを記入した検査キット(陰性)(コロナ・インフルエンザの場合
※写真アプリで加工はせず、必ず油性ペン等で直接記入してください。
※本業先や病院で検査された場合は「持ち帰り」「その場で写真を撮る」等ご対応をお願いします。
※加工せず、全体が写った状態の写真をご提示ください。
※キャンセル連絡をされた当日に検査いただくようお願いいたします。(後日提出は無効)
※ご提出いただいた検査キットに不備があると判断しました場合、度々回復のご依頼がありました場合は、日付・名前が確認できるよう別角度からの撮影をお願いする可能性がございます。
ペナルティ回復完了まで、破棄せずにお手元で保管ください。
● 本業先や勤務先でコロナが発生していることが確認できるメールやメッセージ
※スクリーンショットの撮影方法はこちらをご確認ください。
※加工せず、全体が写った状態の写真をご提示ください。
※勤務先、本業先の方だと判断できないメッセージは受領できません。
【2】相談したことが確認できる通話履歴やメッセージ画面
事業所様に必ずご相談いただき、合意の上でキャンセル申請をお願いしています。
確認のため、以下いずれかの提出が必要となります。
提出がないままですとペナルティ回復はできかねますので、
お問い合わせいただく前に、予めご準備をお願いいたします。
通話履歴の表示方法・スクリーショットの撮影方法はこちらをご確認ください。
● 通話履歴
下記3点が表示されている通話履歴のスクリーショットをご提出ください。
※必要事項が確認できない場合は受領できません
■事業所様のお電話番号
■お電話された日付(ないし曜日)
■お電話された時間
● やりとりが確認できるメッセージ画面
下記2点が表示されているメッセージ画面のスクリーショットをご提出ください。
■送られたメッセージ内容
■キャンセルを希望される事業所様からのお返事
【ご提示いただきたい通話履歴の一例】
●iPhoneをご利用の場合
●Android端末をご利用の場合
【ご提示いただきたいメッセージ画面の一例】
③ お問い合わせフォームから下記4点を送信
・キャンセルされるお仕事の日時
・事業所様名
・キャンセル理由
・必要な提出物いずれかのスクリーショット(※1)
・相談されたか確認のための通話履歴やメッセージ画面のスクリーンショット(※2)
※1 必要な提出物についてはこちら
※2 通話履歴・メッセージ画面についてはこちら
④ カイテク運営事務局の対応を待つ
営業時間は平日9時~18時です。
営業時間外のご連絡は、翌営業日にご対応いたしますので、今しばらくお待ちください。
※ご提出内容に漏れがある場合は、追加でのご提出が必要です。
また対応完了まで通常よりお時間がかかりますこと、予めご了承ください。
▼ ペナルティ回復対象外になるケース
ペナルティ回復判断はカイテク運営事務局で行っています。
事業所様との合意があった場合でも、回復対象外であった場合や、必要提出物の提示がない場合は回復できかねます。
【ご注意ください】
※ 以下行為が発覚しました場合、利用停止措置となる可能性があります
● メッセージ等で「事業所都合にしてほしい」「ペナルティなしにしてほしい」等と、事業所様にご依頼する行為
● カイテク運営事務局に確認していないにも関わらず「カイテク運営事務局の指示だ」等、事業所様に嘘の申告をする行為
① キャンセル申請日から1週間以内に、正しい必要書類を提示いただけない場合
キャンセル申請日から1週間以内に、各項目に記載の必要書類をよくご確認いただきご提出ください。
※病院の【領収書(点数と料金)】や【調剤情報(お薬の写真と説明)】では回復できません。
※お名前・日付が直接記載されていない検査キットでは回復できません。
※キャンセル連絡をされた当日以外に検査されている検査キットでは回復できません。
② 本業先で感染症発生が判明した後に、申し込んだお仕事をキャンセルされた場合
本業先での感染症発生状況が落ち着くまで、新たにご応募されることはご遠慮ください。
応募するより前に事業所様にメッセージでご相談いただき了承を得た場合のみ、ご応募いただくようお願いします。
③ 家族の職場や、お子様の学校、ご友人等が陽性の場合
家族の職場でコロナが発生している、学級閉鎖になった等は回復対象外です。
本業先や勤務先以外で「濃厚接触者」となった場合は、お問い合わせフォームより運営事務局へご相談ください。
④ 本業先や勤務先からの連絡が提示できず、自身も検査をしていない場合
体調不良の場合と同様に【自己都合キャンセル】となります。
アプリからお早めにキャンセル申請をお願いいたします。
※ペナルティが発生いたしますので、予めご了承ください。
キャンセルルールについて詳しくはこちらをご確認ください。
⑤ 本業先や勤務先で感染症は発生しておらず、自身は陰性、または検査をしていない場合
体調不良の場合と同様に【自己都合キャンセル】となります。
アプリからお早めにキャンセル申請をお願いします。
※ペナルティが発生いたしますので、予めご了承ください。
キャンセルルールについて詳しくはこちらをご確認ください。
【2024/03/18最新】