※こちらの記事は2023年10月に配信したメールマガジンを掲載しております。
随時、規約やルールを改善させていただいております。
古くなっている情報もございますため、最新の情報は必ず該当のFAQをご確認ください。
みなさん、こんにちは!カイテク運営事務局です。
日々、カイテクをご利用になり数多くの事業所様へお力添えいただき、 ありがとうございます。10月に入りようやく季節も秋めいてきました。
寒暖差などから疲れが出やすくなったり、体調を崩しやすい時期かと思います。 体調には気をつけてお過ごしください。
さて、今月もワーカーの皆様より多くお寄せいただいたお問い合わせについて お送りいたします。 今後のご勤務で同じようなお困りごとが出てきましたら、 ぜひこちらをご参照ください!
① 電話でキャンセルの連絡をしたが、キャンセル申請をし忘れてしまった。
やむを得ないご事情でキャンセルをされる場合、アプリよりキャンセル申請を行っていただく必要がございます。
ご勤務日より7日以内の場合は、事業所様へお電話でのキャンセル連絡が必須となっております。
最近、事業所様へのお電話連絡後にキャンセル申請をされずに、
「アプリよりキャンセルができなくなってしまった」等のお問い合わせをいただくことが増えております。
勤務時間を過ぎてしまいますと、アプリからご自身でキャンセル申請を行うことができません。
以下のように画面がロックされた状態となり、事務局にてキャンセル処理が完了するまでアプリのご利用ができなくなってしまいます。
キャンセルの処理にお時間をいただく場合もございますので、事業所様へのお電話によるキャンセル連絡とともに、
必ずアプリよりキャンセル申請を行っていただきますようお願いいたします。
なお、ワーカー様のご都合でキャンセルされた場合は、事務局にてキャンセル処理を行ってもスコアが減点されますのでご了承ください。
キャンセル申請の方法は以下のFAQをご参照ください!
FAQ:お仕事のキャンセル方法
② コロナウイルスやインフルエンザにかかったときはどうしたらよい?
コロナウイルスやインフルエンザの発生や・感染したことによる、キャンセルのお問い合わせが徐々に増えて参りました。
ご自身が感染症にかかってしまった場合や、ご家族にかかってしまった方がいらっしゃる場合は、
必ずご勤務先の事業所様へご報告やご相談していただきますようお願いいたします。
(キャンセルが必要な場合は、早めのキャンセル申請をお願いいたします。)
なお、コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症にかかってしまった場合、状況によって信用スコアの回復の対象となることがございます。
信用スコアの回復には書類のご提出などが必要です。
回復をご希望の方はFAQ記事をご確認いただき、必要書類を添付の上でお問い合わせいただきますようお願いいたします。
FAQ:ワーカー様自身が感染症にかかった
FAQ:同居家族が感染症にかかった
FAQ:本業先・勤務先で感染症が発生した
③ 勤務後の評価が見られないけど、どうしたらよい?
カイテクでは、勤務終了後にワーカー様と事業所様の双方に評価を行ってただく「評価制度」というものがございます。
勤務後の評価を必ず行っていただくようにお願いしておりますが、
「勤務後の評価をしたが、自分の評価には反映していない気がする。」といったお問い合わせをいただくことがございます。
評価は事業所様とワーカー様の双方が完了したタイミングで公表されます。
そのため、つけていただいた評価がご自身の評価に影響することはございません。
評価が反映されていない場合は、事業所様からの評価が完了していない可能性がございます。
勤務後数日経っても、事業所様から評価をしていただけない場合は、アプリのメッセージ機能より、事業所様へ評価のご依頼をお送りください。
なお、一度完了してしまった評価は、修正することができません。
評価の途中で送ってしまっても取り消しができませんので、お時間に余裕のある時に評価を行っていただくことをおすすめしております!
ワーカーの皆様からいただいた評価は、事業所様への「気づき」につながります。
ぜひ、忖度のない率直な評価を行っていただければ幸いです。
評価のガイドラインや方法は以下のFAQよりご確認ください。
FAQ:評価のやり方、確認方法
FAQ:評価ガイドライン
いかがでしたでしょうか?
事務局では、日々のお困りごとを解消し安心してご勤務いただけるよう、今後も情報を発信していく予定です。ぜひ、ご活用ください。
ご勤務でのお困りごとや事務局へのご意見などございましたら、ぜひお問い合わせフォームよりお知らせください。
ワーカーの皆様が安心して働くことのできる環境をご提供できるように尽力して参りますので、
今後ともカイテクをどうぞよろしくお願いいたします!