日常生活でも挨拶は人間関係を構築するうえで大切なことですが、カイテクでご勤務いただくうえでも同じです。
気持ちよく業務に入るために、職員様だけでなくご利用者様にも適切な挨拶をすることを心がけましょう。
適切な挨拶をすることができれば、ご利用者様や職員様からも心を開いていただくきっかけになり、よりご勤務しやすくなるような良好な関係を築いていけます。
■ 良い挨拶・悪い挨拶の例
◎ 良い例
- スタッフの方やご利用者様と会ったら、立ち止まって挨拶をする
- 元気よく笑顔で挨拶する
- 時間があれば挨拶と一緒に天気や季節の話をするのもなおよし
▲ 良くない例
- 目線を合わせない
- 無視する
- 声量が不適切(大きすぎる、または小さすぎる)
★ その他の挨拶の例
【 ◎ 良い例 】
- 「おはようございます。今日も1日よろしくお願いいたします」
- 「こんにちは。今日はお天気が良くて気持ちいいですね。体調はいかがですか?」
- 挨拶の後、お辞儀をする
- 挨拶の後には、季節や天気の話の他、相手の体調などを気遣う言葉を入れるのも良い
【 ▲ 悪い例 】
- 「おはよう!みんな!」(敬語が使えない)
- 「…」(何も言わない)
- 髪を触るなど、何かしながら挨拶をする
■ まとめ
カイテクでご勤務していただく中で、「職員様の輪の中に入りづらい」「質問がしにくい」などの悩みを抱えている方もいるかもしれません。
そういった場合には、挨拶の仕方を意識することで、職員様やご利用者様に対しワーカー様から距離を縮めていくのも一つの手です。
気持ちの良い挨拶で、その後の円滑な業務に繋げていきましょう。
■ 快適にご勤務いただくためのご提案
① 名札を作成してみましょう
「カイテクさん」ではなく「お名前」で呼んでいただくためにも、名札の作成をおすすめします。
お互いに名前で呼びかけることで、職員様とのコミュニケーションが円滑にすすみやすくなりますよ!
【 必要な記載事項 】
- フリガナ
- お名前
- カイテクパートナー(カイテクで応募しご勤務されていることが分かります)
以前開催したカイテク意見交換会にご参加いただいたワーカーの皆様には、下記のような名札をお渡ししています。
無記名の名札はこちらからダウンロードいただけますので是非ご活用ください!
② カイテクバッグを作ってみましょう
直前に慌てなくていいように、日頃から「カイテクで勤務する時は、これを持っていけばバッチリ!」と思えるグッズを詰め込んだバッグの作成もおすすめです。
【 準備しておくとよいもの 】
※ 記載内容はあくまでも一例です。
必要な持ち物は事業所様により異なりますので、お仕事詳細から持ち物の確認を必ずおこなってください。
- 名札
- メモ帳
- ボールペン
- マスク(替えも含めて2枚)
- 入浴着
- 靴
- 替えの服(無難な色合いのポロシャツや、ズボン)
- 万が一のためのスマートフォン用モバイル充電器
- そのほか、お仕事詳細に記載のある持ち物
③ 名札の印刷方法
【ご自宅にパソコンやプリンターがある場合】
パソコンからカイテクWeb版にログインいただき、こちらからダウンロードを行い、印刷をお願いします。
またお使いのスマートフォンによっては直接プリンターで印刷できる場合もございます。
お手数ですがご自身でお調べいただき、ご対応をお願いいたします。
【ご自宅にパソコンやプリンターがない場合】
コンビニエンスストア等のプリンターやコピー機の機能をご利用ください。
詳しくは【スマホ PDF 印刷】等でご検索いただき、任意のサイトをご覧ください。
【参考サイト一例】
ネットワークプリントサービス(外部サイト)
netprint(ネットプリント)(外部サイト)
【名札のダウンロードはこちらから】
PDFファイルにてご提供しておりますので「ダウンロード」をタップしてください。
ダウンロード後は、上記をご参考に印刷しご利用ください。