キャンセルペナルティ回復の際や、カイテク運営事務局から提出をご依頼した際に、ご提出いただきたい通話履歴の表示方法、スクリーンショットの撮影方法についてご案内しています。
■ どんな時に必要になる?
事実確認のためや、必要書類としてなど、通話履歴や各種スクリーンショットのご提示を依頼する場合があります。
以下に記載のある代表例以外にも、必要に応じ通話履歴やメッセージ画面、必要書類のスクリーンショットをご提示いただくようお願いする場合があります。
① アプリからのキャンセル申請を忘れた場合
当日、前日にキャンセルされる場合は、事業所様に必ず電話連絡をお願いしていますが、
お電話連絡をされた後にアプリからキャンセル申請を完了されなかった場合は、システム側でのキャンセル処理が必要となるため、必ず通話履歴のスクリーショットをご提示いただきます。
通話履歴が確認できるように、必ずスマートフォンからお電話いただき、通話履歴は削除しないようにご注意ください。
ご提示いただけない場合は「事前連絡の確認がとれない」ため、一時的にアカウント停止となります。
② ペナルティ回復を希望される場合
カイテク運営事務局では、下記に該当する場合はキャンセルペナルティの回復を行います。
- ワーカー様ご自身が感染症にかかった場合
- 同居のご家族様が感染症にかかった場合
- 本業先・勤務先で感染症が発生している場合
- 事業所様からキャンセル連絡があった場合
- 事業所様で感染症が発生した場合
- 気象警報発令によりキャンセルになった場合
ペナルティ回復のためには必要書類のスクリーショットのほか、通話履歴・着信履歴や、メッセージ画面のスクリーンショットのご提示が必要になります。
■ 各項目のご案内
- スクリーンショットの撮影方法(必ずお読みください)
- 通話履歴の表示方法(必ずお読みください)
■ スクリーンショットの撮影方法
ご利用の端末により異なりますので、代表的な方法のみ案内しています。
記載している手順でスクリーンショットを撮影いただけない場合は、ご自身で「機種名 スクリーンショットの撮影方法」と検索いただくか、ご利用の携帯会社様のサポート窓口まで直接お問い合わせください。
参考ページ:iPhone でスクリーンショットを撮る(外部サイト)
参考ページ:Android デバイスで画面の画像(スクリーンショット)を撮影する(外部サイト)
① iPhoneをご使用の場合
【1】 撮影したい画面を表示する
画像では通話履歴を表示しています。
【2】電源ボタンと、音量を上げるボタンを同時に押す
同時に押した後、すぐに離してください(長押しではありません)
【3】スクリーンショットが撮影される
画面左下にサムネイルが表示されますので、左にスワイプして消してください。
写真アプリにスクリーンショットが保存されていることを確認してください。
② Android端末をご使用の場合
【1】撮影したい画面を表示する
画像では通話履歴を表示しています
【2】電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に押す
同時に押した後、すぐに離してください(長押しではありません)
撮影できない場合は、電源ボタンのみを数秒間長押ししてから、
ポップアップする「スクリーンショット」 をタップしてください。
【3】スクリーンショットが撮影される
画面左下にプレビュー、または画面の上部にキャプチャが表示されます。
フォトアプリのライブラリ内「スクリーンショット」に保存されていることを確認してください。
■ 通話履歴の表示方法
ご利用の端末により異なりますので、代表的な方法のみ案内しています。
記載している手順で通話履歴を表示いただけない場合は、ご自身で「機種名 通話履歴の表示方法」と検索いただくか、ご利用の携帯会社様のサポート窓口まで直接お問い合わせください。
参考ページ:(iPhone)通話履歴について詳しく調べる(外部サイト)
参考ページ:(Android)通話の詳細を表示する(外部サイト)
① iPhoneをご使用の場合
【1】電話アプリをタップする
【2】「履歴」を開き該当の通話履歴を探す
「履歴」から詳細を確認したい通話履歴を探してください。
【3】青いマークをタップする
該当の通話履歴の右側に表示されている青いマークをタップし詳細を開きます。
【4】詳細画面のスクリーンショットを撮影する
通話履歴のスクリーンショットは、この詳細画面を撮影してください。
※スクリーンショットを撮影された時間(画面上部)も切り取らずにご提示ください。
※必要事項が確認できないスクリーンショットは受領できません
■事業所様のお電話番号
■お電話された日付(または曜日)
■お電話された時間
② Android端末をご使用の場合
【1】電話アプリをタップする
【2】履歴を開き該当の通話履歴を探す
「履歴」から詳細を確認したい通話履歴を探してください。
【3】電話番号をタップし「履歴を開く」をタップ
電話番号をタップするとメニューが表示されるので「履歴を開く」から詳細を開きます。
【4】詳細画面のスクリーンショットを撮影する
通話履歴のスクリーンショットは、この詳細画面を撮影してください。
※スクリーンショットを撮影された時間(画面上部)も切り取らずにご提示ください。
※必要事項が確認できないスクリーンショットは受領できません
■事業所様のお電話番号
■お電話された日付(ないし曜日)
■お電話された時間
【24/09/05 最新】