■ はじめに
カイテク株式会社(以下、カイテク社)は、テクノロジーを活用して、介護・医療業界の深刻な人材不足の解決に取り組んでおり、現場で働く方々が、安心して、利用者様・患者様を支える時間を提供できるようサポートしていきます。
そして、日々、利用者様や患者様、現場職の方々の笑顔が一つでも増える未来を目指してサービスを展開しております。
安全で質の高いサービスを提供するためには、サービスを通じて現場で働くワーカー様、事業所様をはじめとする全てのステークホルダーの人権が互いに尊重され、カイテク社の従業員等が安全・安心に働ける環境が大切だと考えます。
そのような環境を整備をするために、カイテク社は、「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定いたしました。
■ 基本方針
私たちは、弊社サービスをご利用いただく全ての皆様に寄り添い、期待を超えるサービスを提供することを目指します。
そのために、皆様から頂戴したお問い合わせ・ご意見・ご指摘には真摯にかつ誠実に向き合い対応します。
一方で、暴行、脅迫、ひどい暴言、不当な要求等心理的・身体的な安全性を脅かすカスタマーハラスメントに対しては、従業員等*の人権および就業環境を著しく害するものとして、毅然と行動し、組織的に対応します。
■ 目的
事業に従事する従業員等をカスタマーハラスメントなどから守り、従業員等が安全・安心に働ける環境整備をすることを目的としています。
カイテク社の考えるカスタマーハラスメントの定義について
厚生労働省の「カスタマーハラスメント企業対策マニュアル」の定義に基づき、カイテク社では以下の行為をカスタマーハラスメントと定義します。
「お客様からのクレーム・言動のうち、要求の内容に妥当性を欠くもの、また、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様により、カイテク社事業に従事する従業員等の就業環境が害されるもの。」
【 対象となる行為例 】
※以下の記載は例示であり、これらに限られるものではございません
【1】要求の内容が妥当性を欠くもの
- 提供するサービスに瑕疵・過失が認められないもの
- 要求の内容が提供するサービスの内容とは関係がないもの
【2】要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもの
- 怒声・罵声を浴びせる等の威圧的な言動、脅迫、暴言
- 従業員等の名誉・プライバシーを侵害する誹謗中傷、名誉棄損、侮辱等
- 過剰な繰り返しによる大量の問合せ等、継続的または執拗な言動
- 従業員等に対する差別的な言動
- 従業員等に対する接触、待ち伏せ、つきまとい等、身体的・精神的な性的言動
- その他、不当な金銭補償・謝罪の要求
※「従業員等」には業務委託社員を含みます
■ カスタマーハラスメントへの対応姿勢
対象となる行為があったとカイテク社が判断した場合、サービスの提供やカスタマーサポートの対応等をお断りさせていただく場合がございます。
また、カイテク社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士等に相談等のうえ、適切に対処いたします。
皆様のご協力のもと、より品質の高いご対応のできる運営を目指しております。
今後とも、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。