様々なご事情により遅刻してしまう場合の対処方法についてご案内しています。
勤務開始時間より前に必ずお電話にて、事業所様にご相談いただき、できるだけご勤務いただくようお願いします。
■ 遅刻とは
始業時間(定時)に業務に就けていない状態を指します。
QRコードの読み取りが遅れても、定時から業務開始されている場合は遅刻扱いとなりませんのでご安心ください。
QRコードの読み取りが遅れた場合の詳細はこちらをご参照ください。
■ 遅刻によるペナルティ
① 評価の低下
事業所様からの評価が低下する可能性がございます。
評価によって応募に制限がかかる場合もございますので、ご留意ください。
事業所様からの評価に関してはこちらをご参照ください。
② 信用スコアの減点
常習的な遅刻・早退は減点対象となる場合がございますので、ご注意ください。
■ 遅刻してしまう場合の対応方法
当日を含め直前のキャンセルは事業所様に多大なるご迷惑をおかけします。
必ず勤務開始時間より前に、事業所様にお電話でご相談ください。
また事業所様よりご希望がありましたら、できるだけご勤務いただくようお願いします。
※ 勤務開始時間を過ぎてからのご連絡は「無断欠勤」と判断し、一時的に利用停止となります。
※ ご相談されないまま、ご自身の判断でのキャンセルはおやめください。
① 事業所様の緊急連絡先から電話をする
勤務開始時間までに、必ずお電話でご相談をお願いいたします。
【 事業所様の緊急連絡先の確認手順 】
1. 下部メニューの「仕事管理」をタップ
2. 「予定」から「該当のお仕事」 をタップ
3. 事業所連絡欄の「緊急連絡先」をタップ
4.「電話をする」をタップして電話をかける
※繋がらない場合は、黒字の電話番号(緊急連絡先)へ、直接お電話をお願いします。
② 内容を簡潔にお伝えし指示を仰ぐ
下記に従い、内容をお伝えしご相談ください。
● ご自身のお名前
● 求人票に記載されている勤務開始時間
● 到着は何時になりそうか(14時頃など、具体的な時間をお伝えください)
● 理由
● 勤務してもよいかどうか
●(公共交通機関の遅延が原因の場合)遅延証明書は書面でなくてよいかどうか
【ご相談の上キャンセルとなった場合】
● 勤務開始時間までにキャンセルとなった場合
アプリからキャンセル申請をお願いします。※ペナルティが発生します。
キャンセル申請方法はこちらをご確認ください。
勤務開始時間までの残り時間に応じ、ペナルティが異なります。
ペナルティの詳細はこちらからご確認ください。
● 勤務開始時間を過ぎてからキャンセルとなった場合
「未出勤のお仕事があります!」(未出勤画面)が表示されている場合はこちらをご確認いただき、カイテク運営事務局までお問い合わせください。
お問い合わせいただきます際には、以下も併せてご提示ください。
- キャンセルとなった経緯
- 通話履歴のスクリーショット
通話履歴の表示方法、スクリーンショットの撮影方法はこちらをご確認ください。
勤務開始時間までに遅刻のご連絡をされている場合は「勤務開始まで1時間以内の当日キャンセル」としてペナルティが発生します。
勤務開始時間を過ぎてから遅刻のご連絡をされている場合は「無断欠勤」としてアカウントが一時停止となります。
ペナルティの詳細はこちらからご確認ください。
③ 遅刻時間が予定より長引く場合は、必ず再度電話する
事業所様にはお待ちいただいているということを忘れず、
更に遅れてしまう場合は、お伝えされた到着予定時刻より前に、必ず再度お電話でご相談ください。
※ ご相談の結果、キャンセルとなった場合はペナルティが発生します。
【 ご注意ください 】
勝手な判断でのキャンセルや、事業所様からのお電話に出ない等の行為はおやめください。
遅刻連絡を行ったあと、事業所様にご連絡しないまま自己判断でキャンセルされた場合は、無断欠勤と判断し一時的にアカウントが停止になる可能性がございます。
④ 勤務完了後、勤怠変更申請を提出
勤怠変更申請の手順の詳細はこちらをご参照ください。
※勤怠変更申請が事業所様に承認されるまでの間、アプリに給与が反映されません。
■ 公共交通機関の遅延・警報級の災害により遅刻が発生した場合
自己都合での遅刻と同様に、必ず勤務開始時間までにお電話で事業所様にご相談ください。
① 遅延証明書について
提出を求められた場合は、必ず書面で取得いただきご持参をお願いします。
※ご勤務される場合は、カイテク運営事務局にご提出いただく必要はございません。
② ご相談の上キャンセルとなった場合
● 勤務開始時間までにキャンセルとなった場合
アプリからキャンセル申請をお願いします。※ペナルティが発生します。
キャンセル申請方法はこちらをご確認ください。
勤務開始時間までの残り時間に応じ、ペナルティが異なります。
ペナルティの詳細はこちらからご確認ください。
万が一、アプリからキャンセル申請ができなかった場合には、以下を添えてカイテク運営事務局までお問い合わせください。
- キャンセルとなった経緯
- 遅延証明書
- 通話履歴のスクリーショット
通話履歴の表示方法、スクリーンショットの撮影方法はこちらをご確認ください。
● 勤務開始時間を過ぎてからキャンセルとなった場合
「未出勤のお仕事があります!」(未出勤画面)が表示されている場合はこちらをご確認いただき、カイテク運営事務局までお問い合わせください。
お問い合わせいただきます際には、以下も併せてご提示ください。
- キャンセルとなった経緯
- 遅延証明書
- 通話履歴のスクリーショット
通話履歴の表示方法、スクリーンショットの撮影方法はこちらをご確認ください。
勤務開始時間までに遅刻のご連絡をされている場合は「勤務開始まで1時間以内の当日キャンセル」としてペナルティが発生します。
勤務開始時間を過ぎてから遅刻のご連絡をされている場合は「無断欠勤」としてアカウントが一時停止となります。
ペナルティの詳細はこちらからご確認ください。
【2024/10/24最新】