出勤、退勤の際にQRコードが読み取れなかった、また読み取りが遅れてしまった際によくある質問と対応方法をご案内しています。
■ 目次
- アプリが開かないので読み取れなかった
- 読み取りが遅れたら遅刻になる?
- 読み取りができないとペナルティがある?
- 退勤の読み取りができないので帰れない!
- 事業所様に「わからない」と言われた
- 早期引出は利用できる?
■ よくあるご質問と対応方法
① アプリが開かないので読み取れなかった!
勤務完了後に勤怠変更申請をご提出いただきましたら、問題ございません。
勤怠変更申請についてはこちらをご確認ください。
また休憩時間などに、アプリ不具合解消のため下記をお試しください。
- スマートフォン端末の再起動
- カイテクアプリの再インストール
※ 通信環境が原因の場合も多くございます。お使いのスマートフォンの電波状況をよくご確認ください。
※ 動作環境を満たしているスマートフォンをご利用でない可能性があります。
ご利用のスマートフォンが動作環境に該当しているかをご確認ください。
動作環境の詳細についてはこちらをご参照ください。
【 不具合が解消されない場合 】
通信環境や動作環境に問題なく、上記を試していただいても不具合が解消しない場合は、
カイテクWeb版をご利用いただき、勤怠変更申請を行って下さい。
また、下記3点を添えてお問い合わせフォームからカイテク運営事務局までご連絡ください。
スクリーンショットの撮影方法はこちら
- 問題が生じている画面のスクリーンショット
- ご利用のスマートフォンの機種名
- ご利用のスマートフォンのOSバージョン
【機種名・OSバージョンの確認方法】
iPhoneの場合はこちら(外部サイト)
ご確認いただきたい項目 ・iOSバージョン ・機種名
Androidの場合はこちら(外部サイト)
ご確認いただきたい項目 ・Androidバージョン ・デバイス名
ご対応が難しい場合は、お使いの携帯会社様のサポート窓口までお問い合わせください。
② 出勤時に読み取りが遅れたら遅刻になる?
勤務開始時間からご勤務いただけるよう、出勤されていましたら遅刻にはなりません。
こちらをご確認いただき、勤務完了後に勤怠変更申請をお願いします。
③ 読み取りができないとペナルティがある?
勤務開始時間からご勤務いただけるよう、出勤されていましたらペナルティはありません。
なお、アプリの仕様上、勤務開始時間を過ぎてQRコードの読み取りを行わなかった場合
「未出勤のお仕事があります!」と表示された画面(以下、未出勤アラート)へ切り替わり、
『QRコードの読み取り』もしくは『お問い合わせフォームへ移行』以外の操作が行えなくなります。
勤務完了後に勤怠変更申請をご提出いただきましたら、問題ございませんのでご安心ください。
勤怠変更申請についてはこちらをご確認ください。
未出勤アラートについてはこちらをご確認ください。
④ 退勤の読み取りができないので帰れない!
退勤時に読み取りができなくても、そのままご帰宅いただいて問題ございません。
勤務終了予定時間を15分以上過ぎると、退勤確認の画面が表示されますので、
ご自宅に戻られてから、勤怠変更申請をご提出ください。
⑤ 事業所様に「わからない」と言われた!
アプリの操作や、事務手続きに詳しい事業所スタッフ様ばかりではありません。
お困りのことがございましたら、カイテク運営事務局までお問い合わせフォームからご連絡ください。
⑥ 早期引出は利用できる?
QRコードの読み取りができなかった場合、必ず勤怠変更申請が必要になります。
勤怠変更申請が事業所様に承認されるまで、その日の給与が反映されないため、
当日中に早期引出をご利用いただくことはできません。
勤怠変更申請の申請から承認まではこちらをご確認ください。
早期引出の利用方法について詳しくはこちらをご確認ください。
【2024/07/31 最新】