様々なご事情で一時的にスマートフォンやカイテクアプリのご使用が難しい場合についてご案内しています。
※スマートフォンやアプリの使用不能期間中に、カイテクでのお仕事がある皆さまが対象となります。使用不能期間中にお仕事がない場合はお知らせいただく必要ございません。
■ 各項目のご案内
- 前もってスマートフォンの使用不能期間が判明している場合はこちら
- スマートフォンが突然使用不能になった・紛失した場合はこちら
- スマートフォンは使用できるがアプリが起動しない場合はこちら
-
ご自宅にスマートフォンを忘れた・充電が切れた場合はこちら
■ 前もってスマートフォンの使用不能期間が判明している場合
ご連絡いただけなかった場合は、アカウントが自動停止となる可能性がございます。
① カイテク運営事務局に、お問い合わせフォームから下記を連絡する
- 使用できない期間:「〇日~〇日まで」
- 使用不能になる理由(差し支えなければお知らせ下さい)
- ご自宅にスマートフォン以外のネット環境(wifi等)があるかどうか
- パソコン、ご家族のスマートフォン等が利用できるかどうか
ご連絡いただけませんと、事業所様に出勤確認のお電話をさせていただくこととなります。
業務の手を止めてご対応いただく場合がございますので、カイテク運営事務局への事前連絡にご協力をお願いします。
② 使用不能期間のお仕事情報をメモする
アプリの「仕事管理」からご確認ください。
また、ご登録のメールアドレスへ勤務予定先の事業所様情報が記載されたメールが送られていますのでご安心ください。
なお日頃から、手帳やカレンダー、スマートフォンのメモ帳機能など、お手元の確認しやすいところに【勤務予定日時・事業所様名・事業所様の連絡先】を転記することをオススメします。
スマートフォンの使用不能期間中は、事業所様にご連絡いただくことが困難な場合もございます。
遅刻や欠勤等がおこならないように、体調を整え勤務に臨んでいただきますようお願いします。
【ご注意ください】
● 使用不能期間中の遅刻・欠勤にご注意ください
使用不能期間に遅刻・欠勤されます場合も、必ずお電話で事業所様に事前連絡いただきますようお願いします。
ご事情伺っておりましても、勤務開始予定時間まで連絡なく遅刻・欠勤されますと【無断欠勤】と判断し、利用停止となる場合もございますのでご注意下さい。
● 不利益が発生する可能性についてご了承ください
緊急時にご連絡がつかないため、不利益が発生する場合がございます。
出勤したものの、急遽コロナが発生している等の理由で事業所様都合キャンセルとなっていた等、ワーカー様に不利益が発生しましても、カイテク運営事務局では責任を負いかねます。予めご了承ください。
③ 使用不能期間のお仕事は勤務完了後に、勤怠変更申請を行う
ワーカー様の状況により下記いずれかの方法でご対応をお願いします。
※事業所様のネット環境を利用し、各種申請等を行うことはご遠慮ください。
【1】自宅にネット環境がある場合
お手元のスマートフォンをネット環境に接続いただき、アプリから勤怠変更申請を行って下さい。
【2】パソコン、ご家族のスマートフォン等が利用できる場合
ご自宅でカイテクWeb版をご利用いただき、勤怠変更申請を行って下さい。
ご登録いただいております電話番号とパスワードでログインが可能です。
勤怠変更申請についてはこちらからご確認ください。
【3】いずれもない場合
●使用不能期間が7日以内の場合
スマートフォンが使用可能となりましたら、アプリから勤怠変更申請を行って下さい。
なお勤務予定日から、勤怠変更申請が行われないまま1週間が経過しますと自動でアカウント停止となります。なるべく早めにご対応いただきますようお願いします。
勤怠変更申請についてはこちらからご確認ください。
●使用不能期間が8日以上の場合
システム上で仮の出退勤処理を行いますので、スマートフォンが使用可能となりましたら、アプリから勤怠変更申請を行って下さい。
勤怠変更申請をご提出いただけませんと、事業所様にご確認いただけず、給与に反映されませんのでご注意下さい。
勤怠変更申請についてはこちらからご確認ください。
■ スマートフォンが突然使用不能になった・紛失した場合
突然の故障や破損、紛失等で使用ができなくなる場合に備え、日頃から手帳やカレンダー、スマートフォンのメモ帳機能など、お手元の確認しやすいところに【勤務予定日時・事業所様名・事業所様の連絡先】を転記することをオススメします。
スマートフォンの使用不可期間中は、事業所様にご連絡いただくことが困難な場合もございます。
遅刻や欠勤等がおこならないように、体調を整え勤務に臨んでいただきますようお願いします。
また、できるだけ速やかに代わりのスマートフォンをご用意ください。
ご連絡いただけなかった場合は、アカウントが自動停止となる可能性がございます。
① カイテク運営事務局まで連絡する
大変お手数ではございますが、以下の方法でカイテク運営事務局までご連絡をお願いします。
【1】パソコン、ご家族のスマートフォン等が利用できる場合
カイテクWeb版にログインいただき、お問い合わせフォームから下記をご連絡下さい。
- 使用不可になった理由(差し支えなければお知らせ下さい)
- いつまでにスマートフォンをご用意いただけるのか
- ご自宅にスマートフォン以外のネット環境(wifi等)があるかどうか
- ご家族のスマートフォンやタブレットが利用できるかどうか
【2】他の通信機器がなく、使用不能当日に事業所様で勤務がある場合
出勤の確認ができない場合、カイテク運営事務局から事業所様にご連絡差し上げております。
必ず「QRコードの読取ができない理由」を事業所様にお話しいただき、カイテクに伝えていただくようご依頼して下さい。
② 使用不能期間のお仕事情報をメモする
【1】パソコン、ご家族のスマートフォン等が利用できる場合
カイテクWeb版にログインいただき、「仕事管理」からご確認ください。
【2】他の通信機器がなく、使用不能当日に事業所様で勤務がある場合
● 営業時間内の場合(平日9時~18時)
事業所様を通じ、ご連絡させていただきますのでお待ちください。
なお、予めメモ帳等をご用意いただきますようお願いいたします。
● 営業時間外の場合(平日18時以降、また土日祝)
インターネットカフェ等からカイテクWeb版にログインいただき「仕事管理」から直近のお仕事情報の確認・メモをお願いいたします。
【ご注意ください】
● 使用不能期間中の遅刻・欠勤にご注意ください
使用不能期間に遅刻・欠勤されます場合も、必ずお電話で事業所様に事前連絡いただきますようお願いします。
ご事情伺っておりましても、勤務開始予定時間まで連絡なく遅刻・欠勤されますと【無断欠勤】と判断し、利用停止となる場合もございますのでご注意下さい。
● 不利益が発生する可能性についてご了承ください
緊急時にご連絡がつかないため、不利益が発生する場合がございます。
出勤したものの、急遽コロナが発生している等の理由で事業所様都合キャンセルとなっていた等、ワーカー様に不利益が発生しましても、カイテク運営事務局では責任を負いかねます。予めご了承ください。
③ 使用不可期間のお仕事は勤務完了後に、勤怠変更を行う
ワーカー様の状況により下記いずれかの方法でご対応をお願いします。
【1】パソコン、ご家族のスマートフォン等が利用できる場合
ご自宅でカイテクWeb版から勤怠変更申請を行って下さい。
ご登録いただいております電話番号とパスワードでログインできますので、勤怠変更申請をご提出ください。
【2】いずれもない場合
スマートフォンが使用可能となりましたら、アプリから勤怠変更申請を行って下さい。
なお勤務予定日から、勤怠変更申請が行われないまま1週間が経過しますと自動でアカウント停止となります。なるべく早めにご対応いただきますようお願いします。
④ スマートフォンが使用可能になったらカイテク運営事務局に連絡する
必ず使用可能であることをご連絡ください。
ご連絡いただかなかった事により、ワーカー様に不利益が発生しましても、カイテク運営事務局では責任を負いかねます。予めご了承くださいませ。
■ スマートフォンは使用できるがアプリが起動しない場合
① 不具合解消のため下記を行う
1. スマートフォン端末の再起動
2. カイテクアプリの再インストール
② 解消されない場合は、お問い合わせフォームから下記3点を連絡
- 問題が生じている画面のスクリーンショット
- ご利用のスマートフォンの機種名
- ご利用のスマートフォンのOSバージョン
【機種名・OSバージョンの確認方法】
iPhoneの場合はこちら(外部サイト)
ご確認いただきたい項目 ・iOSバージョン ・機種名
Androidの場合はこちら(外部サイト)
ご確認いただきたい項目 ・Androidバージョン ・デバイス名
【スクリーンショットの撮影方法】
iPhoneをご利用の場合はこちら(外部サイト)
Android端末をご利用の場合はこちら(外部サイト)
ご対応が難しい場合は、お使いの携帯会社様のサポート窓口までお問い合わせください。
【ご留意ください】
動作環境を満たしているスマートフォンをご利用でない可能性があります。
ご利用のスマートフォンが動作環境に該当しているかをご確認ください。
③ カイテク運営事務局からの連絡を待つ
いただきました情報を元に、不具合解消に向けてお手伝いいたしますのでお待ち下さい。
なお、不具合が解消されましたら必ずカイテク運営事務局までご一報下さい。
④ 使用不能の間はカイテクWeb版を使用する
カイテクWeb版は、ご登録いただいている電話番号とパスワードでログインできます。
なお、カイテクWeb版からは出退勤処理ができません。予めご了承くださいませ。
ワーカー様の状況に応じ以下のようにご対応ください。
【1】使用不能になったのが、勤務当日の場合
通常通り勤務を行っていただき、ご自宅でカイテクWeb版から勤怠変更申請を行って下さい。
【2】使用不能が解消される前に、未来のお仕事がある場合
カイテクWeb版から「お仕事管理」をご確認ください。
■ ご自宅にスマートフォンを忘れた・充電が切れた場合
通常通り勤務いただき、ご自宅でアプリから勤怠変更申請を行って下さい。
なお勤務予定日から、勤怠変更申請が行われないまま1週間が経過しますと自動でアカウント停止となります。なるべく早めにご対応いただきますようお願いします。
※ご出勤される1時間前には、お忘れ物がないかどうか、充電が十分にあるかどうか、お確かめください。
【ご注意ください】
緊急時にご連絡がつかないため、不利益が発生する場合がございます。
出勤したものの、急遽コロナが発生している等の理由で事業所様都合キャンセルとなっていた等、ワーカー様に不利益が発生しましても、カイテク運営事務局では責任を負いかねます。予めご了承ください。