■はじめに
日頃よりカイテクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
皆様のお力添えには、事業所様ともども、日々感謝いたしております。
昨今ニュース等で、インフルエンザの流行拡大が取り上げられております。
これからの季節、インフルエンザやノロウイルス等の季節性の感染症が流行する時期かと存じます。
季節性の感染症について、カイテクでは以下のように対応方針を定めて対応して参りたいと思います。
■事業所様からの事前告知について
事業所様には、以下の場合においてワーカーの皆様に事前告知をお願いしております。
(発生のタイミングによっては事前告知が間に合わない場合もございますので、ご理解いただけますと幸いです。)
①ご勤務の際に感染者と関わる可能性がある場合
②ご勤務の際に感染者と関わらないが、ご勤務のフロアに感染者がいらっしゃる場合
③ご勤務の際に、感染者のいないフロアでの勤務になるが、事業所内に感染者がいらっしゃる場合
※お仕事キャンセル時のペナルティについて
①・②でのご勤務をキャンセルされる場合:
ペナルティなしで、信用スコアの回復をいたします。
信用スコアの回復をご希望の場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
③でのご勤務をキャンセルされる場合
こちらはグリーンゾーンでのご勤務と定義させていただいております。
グリーンゾーンでの勤務につきましては、感染のリスクが低くなることから、
通常のキャンセルと同様の扱いとさせていただきます。
そのため、キャンセル時に、ペナルティが発生します。
■お申し込み済みのお仕事のキャンセルについて
ケース | キャンセル処理実施者 | ペナルティ | 信用スコア回復時提出書類 |
事務局が事業所様からご連絡を受けた場合 |
事務局 |
なし | なし |
ワーカー様が事業所様から感染者情報の ご連絡を受けた場合 |
事務局 | ご勤務予定のフロアにより異なる | 事業所様とのメッセージのスクリーンショット |
ワーカー様ご自身 | なし |
名前と日付のわかる診断書、病院の領収書 |
|
ご自身に症状はないが、ご家族に感染者がいる場合(本業で接触した場合も含む) |
ワーカー様ご自身 *事業所へご相談後にキャンセルとなった場合はご自身でキャンセル処理をして下さい |
なし |
・事業所様とのメッセージのスクリーンショット ・感染者の方のお名前と日付のわかる診断書、病院の領収書 |
ワーカー様ご自身 |
あり |
ー |
|
ワーカー様自身 |
あり |
ー |
各ケースの詳細については、以下をご覧ください。
【カイテク運営事務局が事業所様からご連絡を受けた場合】
キャンセルが発生した場合は、ご登録メールアドレスにご連絡の上で、システムにてキャンセル処理をいたします。その際に信用スコアの減点はございませんので、ご安心ください。
【ワーカー様が事業所様から感染者情報のご連絡を受けた場合】
①キャンセルをされる場合は、処理はご自身で進めてください。
※信用スコアの減点やキャンセル率への影響は、ご勤務フロア状況によって異なります。
②その後、信用スコアの回復をご希望の場合は、以下を添えてお問い合わせフォームからご連絡ください。
- 氏名
- 勤務予定の事業所名
- 勤務予定日時
-
事業所様からのご連絡内容
(メッセージでやり取りされた場合、やりとりのスクリーンショットを添付してください。)
【ご自身に症状があり、陽性の場合】
①アプリにてキャンセルのお手続きをお願いいたします。
※勤務開始日時から7日以内のキャンセルは、事業所様に速やかに状況把握をしていただく必要がございますので、キャンセル処理と合わせて、必ず事業所様への電話連絡もお願いいたします。
(FAQ:応募後に仕事のキャンセルは可能ですか?)
②その後、信用スコアの回復をご希望の場合は、以下を添えてお問い合わせフォームからご連絡ください。
・『名前と日付のわかる診断書か病院の領収書』
【ご自身に症状はなく陰性だが、周囲に陽性者がいる場合(本業・同居家族)】★
①事業所様へ出勤の可否をご相談ください。
勤務当日や緊急を要する場合以外は、以下のテンプレートを使用し、アプリのメッセージから事業所様へご連絡してください。(FAQ:お仕事確定後に事業所様と事前連絡はできますか?)
勤務当日や緊急を要する場合は、お電話にて事業所様へご連絡の上、以下のテンプレートにそって状況を説明して判断を仰いでください。
【テンプレート】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①発熱症状有無:「あり」「なし」
②周囲の陽性者の種類:「家族」「本業先」「そのほか(XXXX)」
③周囲の陽性者の発症時期:XXXX
④陽性者のケアをしているか否か(本業先でインフルエンザが発生した方):XXXX
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②事業所様よりキャンセルのご希望があった場合、アプリよりキャンセル申請をお願いいたします。
(FAQ:応募後に仕事のキャンセルは可能ですか?)
➂その後、信用スコアの回復をご希望の場合は、以下を添えてお問い合わせフォームからご連絡ください。
・『感染者の方のお名前と日付のわかる診断書、病院の領収書』
・『メッセージのやり取りをされた内容が確認できるスクリーンショット』または
・『架電履歴のスクリーンショット及び事業所様へお伝えしたやり取りの内容』
※事業所様よりキャンセルのご希望があった場合、事実確認を実施させていただいております。
※事業所様から1営業日以内にお返事がない場合は、運営事務局までお知らせください。
【ご自身に症状があるが、陰性または検査をしていない場合】
その他の感染症や体調不良と同様に、アプリよりキャンセル処理をお願いいたします。
勤務開始日時から7日以内のキャンセルは、事業所様に速やかに状況把握をしていただく必要がございますので、 キャンセル処理と合わせて、必ず事業所様への電話連絡もお願いいたします。
(FAQ:応募後に仕事のキャンセルは可能ですか?)
※こちらは、自己都合のキャンセル扱いとなります。
【自身や家族の職場・学校等で感染者がいるが、ご自身やその家族に症状がない場合】
キャンセルをされる場合は、その他の感染症や体調不良と同様に、アプリよりキャンセル処理をお願いたします。
勤務開始日時から7日以内のキャンセルは、事業所様に速やかに状況把握をしていただく必要がございますので、 キャンセル処理と合わせて、必ず事業所様への電話連絡もお願いいたします。
(FAQ:応募後に仕事のキャンセルは可能ですか?)
※こちらは、自己都合のキャンセル扱いとなります。
■おわりに
カイテクは、介護業界を支えるため、引き続きサービス提供をしてまいります。
今後の感染拡大状況などにより、上記の対応方針を変更する場合がございます。
その際には別途お知らせいたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。